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ビフィズス菌と乳酸菌の違い


ビフィズス菌と乳酸菌の違い

ビフィズス菌も乳酸菌も人の腸内の善玉菌の一種ですが、ビフィズス菌も乳酸菌の一つ。
乳酸菌は、乳酸を産生し腸内の環境を整えるのに対し、ビフィズス菌は乳酸と酢酸の2つを産生します。
酢酸には強い殺菌力があり、悪玉菌の繁殖を抑制すると考えられています。

ビフィズス菌と乳酸菌違うところ


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ビフィズス菌について

ビフィズス菌について

ビフィズス菌とは
ビフィズス菌は、ヒトの大腸に住む善玉菌の一種で、乳酸だけでなく、酢酸を産生することができます。
ビフィドバクテリウム属に属する細菌として分類されており、動物の腸内から約30種見つかっています。
そのうちの10種類くらいが、人の腸内から検出されています。

ビフィズス菌は減ってしまう
ビフィスズ菌は、赤ちゃんの生後3日から増え始め乳児の腸内細菌のほとんどを占めます。
しかし、離乳してから減り始め、成人では10%になり高齢者ではそれ以下にまで減ってしまうのです。
その他にも、偏食や運動不足、ストレスなどでも減ってしまいます。

ビフィズス菌が減ってしまう原因

ビフィズス菌を増やす方法
プロバイオティクスのヨーグルトなどの乳製品を摂取することや、プレバイオティクスのオリゴ糖などの成分を摂取するという方法があります。
日頃から、食物繊維の多い野菜やヨーグルトを食べ、悪玉菌の多い肉や油脂類を控えるなどの食生活を心がけること。
そして、適度な運動やストレスを貯めない生活を心がけましょう。

ビフィズス菌の効果
腸内環境を整える
ビフィズス菌が生成する酢酸には強い殺菌力があり、悪玉菌の繁殖を抑制すると考えられています。
その強い殺菌力で腸内を酸性にし、腸のぜん動運動を活発にするため、腸内のバランスを整える効果があります。

免疫力を高める効果
ビフィズス菌は、腸内環境と整え悪玉菌を減らすことで、免疫力アップの効果もあります。

アレルギー症状を緩和する効果
善玉菌を増やし、免疫のバランスを整えることでアレルギー症状の緩和につながります。

美肌効果
悪玉菌を減らすことで、毒素の排出を抑えることで美肌へと導きます。
また、ビフィズス菌は血行を良くする効果があるビタミンKを合成する働きがあるので美肌作用があります。

貧血を予防する効果
貧血は、鉄だけでなくビタミンB12の不足でもおこります。
ビフィズス菌は、ビタミンB群を合成し、一部を吸収することができるので、ビタミンB群(魚介類やレバー、大豆等)と一緒に摂取したいものです。

ビフィズス菌のサプリメント

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乳酸菌について

na乳酸菌について

乳酸菌とは
乳酸菌は細菌の一種で、乳酸を作り人の腸内に良い働きをします。
消費したブドウ糖に対して50%以上の乳酸を産生することが出来ますが、外部からの栄養を必要とします。

動物性乳酸菌と植物性乳酸菌
乳酸菌には、動物性乳酸菌と植物性乳酸菌があります。
動物性乳酸菌は、動物のミルクの中に生息する菌でヨーグルトやチーズ、発酵した肉などに存在します。
植物性乳酸菌は、植物に由来する菌で、ぬか漬けや味噌、醤油などの発酵食品に存在します。
主な乳酸菌の特徴
※乳酸菌は、生死に関わらず善玉菌を増やしてくれる効果はあります

ヨーグルトに含まれる主な乳酸菌
ヨーグルトには、様々な乳酸菌が使用されております。
ビフィズス菌は、ヒト由来の腸内乳酸菌に含まれており、腸内への定住率が高いとされているため腸内環境の改善により効果がありそうです。
古来からの酪農乳酸菌の中にも、EPSを産生する菌も発見されており、免疫力に期待が持てそうです。
それぞれの体調にあったヨーグルトを摂取したいものです。
ヨーグルトに含まれる主な乳酸菌

乳酸菌を増やす方法
プロバイオティクスのヨーグルトなどの乳製品を摂取することや、プレバイオティクスのオリゴ糖などの成分を摂取するという方法があります。
日頃から、食物繊維の多い野菜やヨーグルトを食べ、悪玉菌の多い肉や油脂類を控えるなどの食生活を心がけること。
そして、適度な運動やストレスを貯めない生活を心がけましょう。

乳酸菌の効果
腸内環境を整える
乳酸菌は、腸内で乳酸をつくり出し酸性に保つ働きがあるため、腸内環境を整える効果があります。

免疫力を高める効果
乳酸菌は悪玉菌の増殖を抑えることで、免疫力を高めます

アレルギー症状を緩和する効果
善玉菌を増やし、免疫のバランスを整えることでアレルギー症状の緩和につながります。

美肌効果
悪玉菌を減らすことで、毒素の排出を抑えることで美肌へと導きます。

貧血を予防する効果
貧血は、鉄だけでなくビタミンB12の不足でもおこります。
乳酸菌は、ビタミンB群を合成し、一部を吸収することができるので、ビタミンB群(魚介類やレバー、大豆等)と一緒に摂取したいものです。

乳酸菌のサプリメント
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●乳酸菌とオリゴ糖を一緒に摂る事で美容、健康はもちろん、気になる毎日のトイレや、ダイエットにもおすすめです。


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善玉菌と悪玉菌

善玉菌と悪玉菌

腸内のしくみ
腸は、消化吸収・排泄や免疫機能の役割を持つ重要な器官です。
腸の中には、100兆を超える微生物が住んでおり、その中に有用な働きをする善玉菌や有害な働きをする悪玉菌があります。
大腸菌やビフィズス菌も、こうした腸内細菌の一つです。
人の腸内は、腸内細菌が住みつくにはとても過酷な場所のため、体調や健康状態と密接な関わりを持つため、ちょっとしたきっかけで腸内環境がくずれてしまいます。
善玉菌の割合が多ければ腸内環境は整いますが、何らかの理由で悪玉菌が増えると健康に悪影響を及ぼすことがあります。

善玉菌とは善玉菌とは
善玉菌は、腸内に有用な働きをする腸内細菌で、腸内のバランスとを整えたり、悪玉菌や外から侵入してきた病原菌などを攻撃するなどの作用があります。
主な善玉菌とその働き

悪玉菌とは
悪玉菌は、腸内に有害な働きをする腸内細菌で、悪玉菌が増えると腸内にアンモニアなどの腐敗物質がたまったり、発がん性物質を生み出してしまいます。
主な悪玉菌とその働き

腸内のバランスを良くするには
善玉菌と悪玉菌のバランスは、食べ物や睡眠、ストレス、加齢などの影響を受けて変化します。
腸内のバランス善玉菌を増やす食生活善玉菌を増やす食生活
肉や油脂類が多く、食物繊維の少ない食生活を送ると悪玉菌が増えてしまいます。
規則正しい生活規則正しい生活
睡眠時間が少なかったり、不摂生をするなどの不規則な生活により、悪玉菌が増えてしまいます。
適度な運動を心がける適度な運動を心がける
筋肉の衰えは、便秘につながるので、毎日の適度な運動を心がけましょう。
ストレスをは悪玉菌を増殖させるストレスをなくす
現代のストレスが多い生活でも、悪玉菌が増えてしまいます。
ストレスを貯めないようにすることも重要です。
加齢によりビフィズス菌は減ってしまう
離乳した時から減り始め、成人では10%になり高齢者ではそれ以下にまで減ってしまいます。
40代以降は、注意が必要です。

ヨーグルトの乳酸菌の役割ヨーグルトの乳酸菌の役割
ヨーグルトの乳酸菌が、善玉菌の増殖を助けます。
乳酸菌は、乳酸や酢酸などの有機酸を生成し悪玉菌の増殖を防いで腸内のバランスを整えてくれます。
しかし、食べ続けていないと善玉菌は元の量に戻ってしまいます。
継続してヨーグルトを食べ続けることが大事になります。

腸は第2の脳腸は第2の脳
最近の研究で、腸はとても大事な組織であることが解かってきています。
腸管には、免疫細胞の60%以上が存在しており、1000兆個の腸内細菌がも住んでいます。
腸の働きは、脳から独立しており自ら指令を出して動いていることが解かっています。
神経伝達物質「セロトニン」も95%が腸で作られています。

善玉菌が増えるサプリメント
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ビフィズス菌とオリゴ糖

ビフィズス菌とオリゴ糖

オリゴ糖とは
オリゴ糖は、人間の消化酵素で消化されにくい単糖が2~4個つながった小糖類の一種です。
腸内で善玉菌(ビフィズス菌)のエサとなり、他の悪玉菌のエサになりにくいので腸内環境を整える効果があります。
低エネルギーの甘味で、虫歯になりにくい特性もありダイエットにもうってつけですビフィズス菌とオリゴ糖

オリゴ糖はビフィズス菌を増やす
オリゴ糖は、主にビフィズス菌のエサになり増やしてくれます。
そうして消化吸収を助け便秘を防ぎ、美肌効果や免疫力アップにもつながります。

オリゴ糖は動脈硬化を予防する
オリゴ糖の効果により、血中の善玉(HDL)コレステロールが増えることも解かってきています。善玉コレステロールが増えることで、悪玉(LDL)コレステロールや中性脂肪を低下させるため、動脈硬化の予防にも効果があるとして期待されています。

オリゴ糖の種類
フラクトオリゴ糖・・・消化酵素で分解されにくく、虫歯になりにくい低カロリー甘味料として用いられる
イソマルトオリゴ糖・・・グルコース(ブドウ糖)を構成糖とするオリゴ糖の一種で、熱や酸に強く、防腐作用があります。
ガラクトオリゴ糖・・・腸内環境を整える効果を持ち、たんぱく質の消化、吸収をサポートする
大豆オリゴ糖・・・熱や酸に強く、他のオリゴ糖よりも少量で腸内善玉菌の増殖を促進します
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特定保健用食品(トクホ)とは
その食品の中の成分が、科学的試験結果に基づいて健康に有用な機能性があると消費者庁が認め、食品に「健康表示」(健康への効用を示す表現)を付けることを許可した食品です。バランスの良い食生活を送るのが難しい今日、不足しているものを補ったり、食事の中で他の食品と置き換えたり、調理の材料や調味料のひとつとして利用するなどして日常的に取ることが効果的です。
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